PS5

【法米通昨晚发布的关于PS5的情报】

PS5でマーク・サーニー氏が目指すもの
 マーク・サーニー氏は、この4年間ソニーはコンソール機の開発に関して単なるアップデートをするだけに費やしたのではないと言及。マーク・サーニー氏が言うには、今後コンソール機というものは、いままで私たちが経験してきたゲーム体験の単純なアップグレードしたものを提供するわけではなく、ゲームの根本すら変えてしまうようなまったく新しいものを提示してくれることになるという。

 マーク・サーニー氏がPS4のときに、リードシステムアーキテクトとして成し遂げたように、今回も次世代PSにおいて、開発者の要望と、サーニー氏自身が成し遂げたいと願っているゲームの可能性を統合したようなことをすると思われる。それはいわば、evolution(進化)というよりrevolution (革命)となる。

 マーク・サーニー氏が携わるPS5は、AMDの新型CPU“Zen 2”を、GPUはRadeonの“Navi”をベースにしたカスタムGPUを組み合わせたプロセッサーを採用。8Kの描写をサポートし、3D描写で光の複雑な相互作用を予測するレイトレーシングにも対応する。レイトレーシングは、特殊効果を生み出すために最近のハリウッド映画などで定番の視覚効果。非常に高いスペックが必要になるため、これまでの家庭用ゲーム機に用いるのは非現実的だった。このレイトレーシングを実用したグラフィックは、グラフィックというものを超越しているとのこと。

 AMDチップには3Dオーディオ用のカスタムユニットも含まれており、マーク・サーニー氏はゲームで実現できるサウンドを一新したいと考えているようだ。
出处 微博 微信 zero-baoye 2019-04-17 14:35   38回复

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彼は、「ゲーマーにとって、PS3からPS4に移行した際、サウンドに関する変化があまりなかったことが不満要素でした。そこで、次世代機ではハードウェアの処理能力を余すことなくサウンドの処理に適用したときに、オーディオの体験が劇的に変化する可能性があるのかを示したいという夢があります。その結果として、音が上からも後ろからも横からも届くことになるため、ゲームの臨場感はさらに増すと考えられるでしょう」と語る。

PS4、PS VRとの互換性を持つ
 そして、PS VRについての話題も。新世代のPS VRが登場するのかどうかについての質問に、マーク・サーニー氏は「今日は、我々のVR戦略について詳しく話すつもりはありません」、「VRは我々にとって非常に重要なもので、現状のPSVRのヘッドセットは、新世代機でも互換性があります、ということはお伝えしておきます」と語った。

 PS5では、PS3、PS4で採用されたHDDからSSDへ変化。新世代機用にスペシャライズされたSSDを採用しているようだ。

 新世代機のパワーをデモンストレーションするために、マーク・サーニー氏は、まずPS4 Proで『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』をプレイ。スパイダーマンがファストトラベルを使用した際、15秒がかかったという。

 一方、新世代機の開発機で同じことをしたところ(その開発機は、初期のロースピードバージョンのものだという。また、銀色のタワーのようなもので隠されており、どういう構成になっているかは見えなかった)、なんと0.8秒だったそうだ。

 新世代機は、ダウンロード専用のハードではなく、物理メディアを採用。PS4のアーキテクチャの一部をもとにしているためであり、PS4との後方互換性を持つという。そのため、数多のゲームが、PS4と新世代機の両方に向けて発売されるだろう(小島秀夫氏の最新作『デス・ストランディング』についてもそうなるかは不明。そのことについて尋ねたとき、広報担当者は「『デス・ストランディング』はPS4向けに発売されます」と述べたが、マーク・サーニーの笑みと沈黙は、同作が2プラットフォーム向けに発売されることを意味していたのではないか、と推測できる)。

 Googleはクラウドゲームサービス“Stadia”を展開予定で、マイクロソフトの新世代機もクラウドゲーミングを含むものだと思われるが、このソニーの新世代機についてはどうか。クラウドについてマーク・サーニー氏は口を閉ざしている。「我々はクラウドゲーミングのパイオニアです(編注:PlayStation Nowなど)。我々のビジョンは、新ハードのローンチが近づくにつれて明らかになっていくでしょう」とだけ述べた。
zero-baoye 2019-04-17 14:36
光说了一大堆配置,没写能不能向下兼容,无感
saikadeath 2019-04-17 14:37
姑且搬运过来了,不知道有没有dalao能翻译一下
zero-baoye 2019-04-17 14:37
这时候就要召唤日语大佬了
shangshandaye 2019-04-17 14:41
@saikadeath 其实我是先在贴吧看到的才去找了出处搬过来的,那个帖子里有提到猜测结合上下文【取消ダウンロード改用物理メディア】有可能是指不会分500g1t,而是统一另外卖。有可能内置一块256或128G的固态硬盘用来装系统和缓存,而机械硬盘要自己另外去买,自己选择大小,也可以选择外置硬盘,类似一代360那种和主机合体的外设。
当然以上是那帖子的吧友猜测的,我个人不太懂日语也没买过360,所以不清楚具体是什么。
zero-baoye 2019-04-17 14:43修改
貌似是硬件信息?
#PlayStation5 Info:
CPU: 8 core AMD
GPU: Radeon Navi based
Has raytracing
Supports 8K resolution
Backwards compatible < PS4
Supports physical media
SSD (Spider-Man fast travel load reduced from 15 sec to 0.8 sec)
qq1137167425 2019-04-17 14:43
@saikadeath 写了啊:PS4のアーキテクチャの一部をもとにしているためであり、PS4との後方互換性を持つという。
使用了ps4的一部分构建,所以可以兼容。
nanashiowen 2019-04-17 14:46
@zero-baoye 这个的话文中有写要把硬盘升级成固态,嘛反正本身像4也能外界固态硬盘,只是变成固定配置了吧,其他的大部分都是配置升级的消息,具体的配置楼上已经写出来了。
还有就是什么音质提高啊读取速度变快啊之类之类的。
唯一比较感兴趣的就是他们用5的机器运行了4的蜘蛛侠读取速度提升明显,是不是意味着可以向下兼容还不好说
saikadeath 2019-04-17 14:48
粗略看了下,大致和之前的情报差不多。现在的PSVR可以直接接到PS5上,然后兼容PS4算是肯定了?
klyyl 2019-04-17 14:49
@nanashiowen 这个後方互換性是不是代表游戏兼容我暂且观望一下……
saikadeath 2019-04-17 14:49
如果真是这样内置少容量的固态,然后自己加装硬盘的话我觉得这设计不错啊,机械硬盘也不贵,也可以外置。其实ps4也这样。这个设计应该就能保证成本了。
zero-baoye 2019-04-17 14:50
@saikadeath そのため、数多のゲームが、PS4と新世代機の両方に向けて発売されるだろう。小島秀夫氏の最新作『デス・ストランディング』についてもそうなるかは不明。
因此大概会有很多游戏同时在ps4和新机子上发售。而小岛的死亡搁浅是否包括在内尚不明确。

这已经是直说了。。。
nanashiowen 2019-04-17 14:51
@nanashiowen 意思有点不一样,这就跟3和4会发售同样的游戏,但是4还是不能玩3的游戏……向下兼容是说5能玩4的游戏
saikadeath 2019-04-17 14:53
只能说向下兼容还是不明确,技术上支持就看愿不愿意做了。
xenosoul999 2019-04-17 14:54
@saikadeath 就不知道是只能数字还是数字光盘都行,反正都这时代了应该不可能只能兼容光盘了。可怜我全是实体。不过反正ps4又不是不能用了,也没什么损失。我记得兼容光盘的硬兼容在ps3初期提高了很大的成本导致索尼最后放弃了这个设计,如果这次不是什么新设计或改良的话估计是不会兼容光盘了。
zero-baoye 2019-04-17 14:55
@saikadeath 後方互換性就是向下兼容,不然你们认为向下兼容日语怎么表达。。。如果不是也就不用提到ps4的构建了。。。
nanashiowen 2019-04-17 14:56修改
@nanashiowen 所以说我对这个後方互換性抱观望态度,你总不能说这个词本身就代表着向下兼容其义吧。提到PS4的架构挺正常的,4不是一样也要用到3的架构吗。他只要不说5能直接玩4的游戏我反正都是不信的
saikadeath 2019-04-17 14:58
@zero-baoye 新世代機は、ダウンロード専用のハードではなく、物理メディアを採用
我主要是这句话没太懂,意思是新机型用物理媒介取代了下载用的硬盘……那是不是就是以后都用外接或者光盘了
saikadeath 2019-04-17 15:00
@saikadeath 那个词就是向下兼容的意思。。。至少日本人都是这么理解的。。。ps4没有用ps3的构架。。。
nanashiowen 2019-04-17 15:01
@nanashiowen Emmm,希望如此?感谢科普,我不是机器发烧友还以为3和4能玩一样的游戏架构也有沿用部分呢
saikadeath 2019-04-17 15:03
@saikadeath ps3上好多游戏都没移植,比如魔界战记D2,官方就是说构架不同太难移植就是没搞。。。。。
nanashiowen 2019-04-17 15:05修改
@zero-baoye 全是数字版的路过。就怕只兼容4的光盘 而不支持数字版
jubei0201 2019-04-17 15:09
@jubei0201 我是喜欢的游戏和日式游戏全实体,感觉一般或者说觉得不值得我收藏的游戏都买打折的数字
zero-baoye 2019-04-17 15:11
@saikadeath 新世代機は、ダウンロード専用のハードではなく、物理メディアを採用
这句的意思是,新主机不是数字下载版专用的,可以用实体
正好刚公布纯数字版的X1S,所以这么专门提了一句吧。
yancc_slimemk2 2019-04-17 15:17修改
@saikadeath 新世代機は、ダウンロード専用のハードではなく、物理メディアを採用
翻译:新世代机不是下载专用机,会有实体游戏。

就是说不是像刚发售的那个xbox无光驱版本一样,而是会使用光驱。。。
你日文不好吧。。。
日语中的hard,不是指harddisk,是指hardware
所以”ダウンロード専用のハードではなく“是“不是下载专用的游戏机(hardware)”的意思
你们理解成”没有下载用的硬盘“了。。。
nanashiowen 2019-04-17 15:30修改
@saikadeath PS4之所以不能兼容PS3游戏就是因为系统构架完全不一样,PS4使用的是传统的X86,这样方便移植和制作多平台的游戏,如果PS5依然使用的是X86构架,那么向下兼容就完全不是问题了。
lanfulide3 2019-04-17 15:32
@yancc_slimemk2 @lanfulide3 理解了,感谢
saikadeath 2019-04-17 15:39
@nanashiowen 所以我不是说了这句话我没理解吗,也说了我并非机器发烧友。所以我觉得是你的中文理解能力有问题,但还是感谢你的科普
saikadeath 2019-04-17 15:44
@saikadeath 整个PS系列除了PS3架构特殊PS4没法兼容之外,其他都是首发就兼容上世代游戏的,拥有庞大的上世代遗产不利用来扩充首发期游戏库内容那只能说明索尼脑子有坑,PS4因为技术问题不兼容上世代就搞得好像索尼不兼容是常态一样也是无语,另外日语“後方互換性”就是兼容上世代游戏的意思
dystopiaground1 2019-04-17 16:00
@lanfulide3 @dystopiaground1 问下大佬 向下兼容的话。有没有只兼容数字或者光盘的可能
jubei0201 2019-04-17 16:09
@saikadeath 如果向下兼容,死亡搁浅没必要做两份,时间用的长
nikezhang 2019-04-17 16:33
@jubei0201 不可能,想不出索尼这么做的理由,又不是PSP到PSV这种UMD转卡带的情况
dystopiaground1 2019-04-17 16:35
有点迷,有几句读不懂,就知道个大概意思
ywa1378339332 2019-04-17 16:43
PS4游戏还有一大堆没玩。。5就要来了
pxwpxw1 2019-04-17 17:26
兼容硬件上肯定是可以的,都是AMD全套
youngsheep12 2019-04-17 17:31
重复编辑...
youngsheep12 2019-04-17 17:31修改
法米通新闻还是基于wired,看原始新闻不会错,https://www.wired.com/story/exclusive-sony-next-gen-console/
victordou_ 2019-04-17 19:07
看完了,结论:
……不论是哪家媒体,多余的情报是肯定不会有的。
所以看哪家的都一样。

说白了就是沉寂太久了,扔出个新饼吊吊胃口。
lovemytieria 2019-04-17 19:19修改
回复不能
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