好強
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SMACH ZのCPU性能はPS4の2倍以上?
ここで動いていたSMACH Z,実はフルスペックのWindows 10搭載PCだったのだ。そう,動いていたMHWはWindows版だったのである(※標準構成ではLinuxベースの「SMACH OS」が搭載されており,Windows 10はオプションなので注意)。
「タネ」が明かされれば「なんだ」という感じかもしれないが,だとしても,こんなコンパクトボディでPlayStation 4(以下。PS4)クラスのグラフィックスのゲームが普通に動いてしまうのは不思議である。
探してみると,東京ゲームショウ2018でもモックアップの出展はされており,そこそこ話題にはなっていたようだ。
筆者が無類のハードウェア好きの人間なのを見抜いたのか,Torre氏は,プロセッサ関連の話からしてくれた。
「携帯ゲーム向けPC」ともいえるSMACH ZのメインプロセッサはAMD製のAPU「Ryzen Embedded V1605B」だという。このAPUがコンパクトな見かけにも関わらず,なかなか高性能なSMACH Zの原動力になっている。
CPUは,14nmプロセスで製造された4コア8スレッドの初代Zenコアを採用しており,ベースクロック2.0GHz,ブーストクロック3.6GHzで動作する。初代Zenコアは1クロックあたり8 FLOPS(加算)+8 FLOPS(乗算)の浮動小数点演算能力があるので,
16FLOPS×4コア×2G~3.6GHz=128G~230GFLOPS
という試算になる。PS4世代のJaguarコアベースのCPUは1クロックあたりの演算性能は,4 FLOPS(加算)+4 FLOPS(乗算)で8 FLOPSなので,
PS4:8 FLOPS×8コア×1.6GHz=約102.4 GFLOPS
PS4 Pro:8 FLOPS×8コア×2.13GHz=約136.3 GFLOPS
となり,CPUの浮動小数点演算性能的には,SMACH ZはPS4シリーズを大きく上回る性能を持つことになる。
一般的なプログラムの実行能力としての整数演算性能では,PS4が8C8T,SMACH Zは4C8Tとなっている。実際のマルチスレッド性能では実コアを揃えたPS4より,やや効率が落ちることが予想される。しかし,ゲームではシングルスレッドのピーク性能のほうが重視されることが多く,PCゲームでは4コア8スレッドは必要十分である。最大動作クロックは倍以上高いことから,やはり総合的にPS4の倍以上のCPU性能を持つと言えるだろう。
ここで動いていたSMACH Z,実はフルスペックのWindows 10搭載PCだったのだ。そう,動いていたMHWはWindows版だったのである(※標準構成ではLinuxベースの「SMACH OS」が搭載されており,Windows 10はオプションなので注意)。
「タネ」が明かされれば「なんだ」という感じかもしれないが,だとしても,こんなコンパクトボディでPlayStation 4(以下。PS4)クラスのグラフィックスのゲームが普通に動いてしまうのは不思議である。
探してみると,東京ゲームショウ2018でもモックアップの出展はされており,そこそこ話題にはなっていたようだ。
筆者が無類のハードウェア好きの人間なのを見抜いたのか,Torre氏は,プロセッサ関連の話からしてくれた。
「携帯ゲーム向けPC」ともいえるSMACH ZのメインプロセッサはAMD製のAPU「Ryzen Embedded V1605B」だという。このAPUがコンパクトな見かけにも関わらず,なかなか高性能なSMACH Zの原動力になっている。
CPUは,14nmプロセスで製造された4コア8スレッドの初代Zenコアを採用しており,ベースクロック2.0GHz,ブーストクロック3.6GHzで動作する。初代Zenコアは1クロックあたり8 FLOPS(加算)+8 FLOPS(乗算)の浮動小数点演算能力があるので,
16FLOPS×4コア×2G~3.6GHz=128G~230GFLOPS
という試算になる。PS4世代のJaguarコアベースのCPUは1クロックあたりの演算性能は,4 FLOPS(加算)+4 FLOPS(乗算)で8 FLOPSなので,
PS4:8 FLOPS×8コア×1.6GHz=約102.4 GFLOPS
PS4 Pro:8 FLOPS×8コア×2.13GHz=約136.3 GFLOPS
となり,CPUの浮動小数点演算性能的には,SMACH ZはPS4シリーズを大きく上回る性能を持つことになる。
一般的なプログラムの実行能力としての整数演算性能では,PS4が8C8T,SMACH Zは4C8Tとなっている。実際のマルチスレッド性能では実コアを揃えたPS4より,やや効率が落ちることが予想される。しかし,ゲームではシングルスレッドのピーク性能のほうが重視されることが多く,PCゲームでは4コア8スレッドは必要十分である。最大動作クロックは倍以上高いことから,やはり総合的にPS4の倍以上のCPU性能を持つと言えるだろう。
SMACH ZのGPU性能はXbox Oneと同程度
グラフィックス性能はどうか。
Ryzen Embedded V1605BのGPUコアは,最大1.1GHz駆動の「Vega 8」となっている。
タスクマネージャーでGPUを確認。Vega 8とある
画像(008)「MONSTER HUNTER: WORLD」がポータブルゲーム機で動いてる? Zen×Vega搭載の携帯ゲーム機風ゲームPC「SMACH Z」が実動展示
Vega 8の「8」はGCNアーキテクチャのCompute Unit(CU)の数を表しており,GCN系コアでは1CUありた64基の汎用シェーダプロセッサ(SP)を内包するため,Vega 8全体では512基のSPを搭載していることになる。
GCN系コアでは1クロックで積和算(2FLOPS)を演算できるので,理論性能値は,
2FLOPS×512SP×1.1GHz=約1.13TFLOPS
ということになる。これは同系GCN系GPUを搭載するXbox Oneとほぼ同じくらいの性能といったところか。
2FLOPS×768SP×0.85GHz=約1.31TFLOPS
なお,SMACH Z公式サイトにはRyzen Embedded V1605Bの理論性能値が2.6TFLOPSという記述があるのだが,こちらは32ビット浮動小数点時ではなく16ビット浮動小数点時の理論性能値となっている。
まあ,これだけの性能があれば確かにMHWが動作するのも納得という感じはする。なお,当然ながら,MHWはXbox Oneにも提供されている。
ちなみに,MHWのグラフィックスクオリティ(メニューではイメージクオリティに該当)の「高」設定ではさすがに動作は辛そうであったが,標準設定とすればフルHD解像度出力としても30fpsくらいは出ていた。上で掲載した動画は,デフォルト設定でMHWを動かしたときの様子である。
グラフィックス性能はどうか。
Ryzen Embedded V1605BのGPUコアは,最大1.1GHz駆動の「Vega 8」となっている。
タスクマネージャーでGPUを確認。Vega 8とある
画像(008)「MONSTER HUNTER: WORLD」がポータブルゲーム機で動いてる? Zen×Vega搭載の携帯ゲーム機風ゲームPC「SMACH Z」が実動展示
Vega 8の「8」はGCNアーキテクチャのCompute Unit(CU)の数を表しており,GCN系コアでは1CUありた64基の汎用シェーダプロセッサ(SP)を内包するため,Vega 8全体では512基のSPを搭載していることになる。
GCN系コアでは1クロックで積和算(2FLOPS)を演算できるので,理論性能値は,
2FLOPS×512SP×1.1GHz=約1.13TFLOPS
ということになる。これは同系GCN系GPUを搭載するXbox Oneとほぼ同じくらいの性能といったところか。
2FLOPS×768SP×0.85GHz=約1.31TFLOPS
なお,SMACH Z公式サイトにはRyzen Embedded V1605Bの理論性能値が2.6TFLOPSという記述があるのだが,こちらは32ビット浮動小数点時ではなく16ビット浮動小数点時の理論性能値となっている。
まあ,これだけの性能があれば確かにMHWが動作するのも納得という感じはする。なお,当然ながら,MHWはXbox Oneにも提供されている。
ちなみに,MHWのグラフィックスクオリティ(メニューではイメージクオリティに該当)の「高」設定ではさすがに動作は辛そうであったが,標準設定とすればフルHD解像度出力としても30fpsくらいは出ていた。上で掲載した動画は,デフォルト設定でMHWを動かしたときの様子である。
@victordou_ 对的,重点是次世代,全新架构+填补CPU短板,发这个新闻的主要目的也是为了让人们意识到现在硬件进步有多大
PS4的CPU又被拿出来鞭尸,美洲豹都是6年前的构架了。
不过DDR4的内存带宽的话,DDR4的2133,双通道的话34G/s,四通道也才68G/s,比起PS4上GDDR5的176G/s。
不过掌机最重要还是,续航和散热,前者决定了掌机的使用范围,后者决定了掌机的实际性能,标称再高散热跟不上的话也只能是空中楼阁而已。
不过DDR4的内存带宽的话,DDR4的2133,双通道的话34G/s,四通道也才68G/s,比起PS4上GDDR5的176G/s。
不过掌机最重要还是,续航和散热,前者决定了掌机的使用范围,后者决定了掌机的实际性能,标称再高散热跟不上的话也只能是空中楼阁而已。
CPU是Ryzen V1605B,功耗是12-25W可变
这个功耗是什么概念呢?假设他用的是最低的12W,想要玩一个小时,需要3243mah的电池,加上屏幕耗电,保守估计5000mah的电池能玩一个小时
要想达到NS的续航(大作3小时左右),大概要15000mah的电池,光电池就得多沉……
这个功耗是什么概念呢?假设他用的是最低的12W,想要玩一个小时,需要3243mah的电池,加上屏幕耗电,保守估计5000mah的电池能玩一个小时
要想达到NS的续航(大作3小时左右),大概要15000mah的电池,光电池就得多沉……
索尼搞准PS4掌机还是很有希望的 这个RYZEN1605B本来就是14NM一代zen架构 你改成7NMzen GPU部分换成RDNA2 功耗能小很多 而且GPU部分达到PS4的一半水平就行了 装个PSV那样低亮度的720P屏幕 CPU频率限死在1.8G 花不了多少电 弄个8000毫安跑个三小时 真的很有希望 就是还要再过个两三年
@lioyes 7小时待机2小时游戏?
@mrfox_jensen 戳乳头海星
@lioyes 我猜啥游戏不玩只是待机能撑7小时,玩个游戏估计就只有2小时,以后电池损耗了可能连1个半小时都吃不消
@mrfox_jensen G胖手柄就是这样的,你说G胖喜不喜欢玩手机?
@wubs12345 所以那款手柄暴死了
@zhangce1993 ns最大问题就是基本没有适配掌机模式,,暗黑3和doom这些字小的几乎看不见,,更不说掌机模式本身就很糊
回复不能